なぜかまわりに助けられる人の心理術

なんか暇でぷらっと本屋寄ったんだけど、お金1000しかなくて

適当に安い本でノリで買ったこの一冊。

 

感想

 

まず、買ってよかったです。

 

具体的な心理学の実験データとか普通に人と話すネタになりますし、

自分が人に助けてもらうためにはどうしたらいいかなんて考える機会

滅多にと思います。まあ読書特有の違う価値観、自分が考えもしなかった考え方に出会う的な。

 

 

内容について、

人は助けた人を好きになるということが証明されており、

人に助けてもらうということは、自分が助けてもらえるだけではなく、助けてもらった人から好かれるという、一石二鳥の効果があるということ。

 

 

 

では具体的にどうするのか

簡単に説明されており、、、

自分読んだの一週間前なんで忘れてしまいました。

なので

また時間がある時に読みたいと思います。

90分もあれば読める量なので

あとは具体例とか実験データとか興味深いの多いですが

まあ正直全体的にふーんって感じです。

人によってはなんだこの本ダメダメじゃんってなるかも

 

 

以上